2019年5月16日木曜日

5・16ツイッタートレンド=札幌黄色

<目次>
0.はじめに…
1.「札幌黄色」調査開始
2.「札幌黄色」とはなにかの結論
Z. 感想

0.はじめに…
当方はトレンドには全く興味がなく、本質のみを追求してきました。時代が変わらずとも本質は普遍であり、価値があるという考えの元での考えした。しかしココ最近になり、なかなか当方で追求する本質に対するアプローチがなかなか厳しい状態にあります。
同じ金券ショップのサイトにしても、ウソだらけであったり調子のよい事ばかり書いているコンテンツが上位に占めたまま。

当方はとても悩みました。一つ思う事は、日本人はとても流行に流されやすく、与えられた情報には従順すぎる事を痛感しました。
マスコミで「令和」と刷り込み活動を行い始めると、人々は一斉に令和というワードに歓迎をし、誰も彼もがこの言葉を呪文のように使い始めました。そして特に時代が変わった訳でもないのに、時代の変わり目のこの言葉に結びつけての錯覚を行う人がほとんどです。
この事には未だに付加価値すら感じないのは変わりのない考え方ですが、こういった価値観を共有・入り口にしないと、人々には当方の追求する本質も伝わらないのかもしれません。

そこで当方では、今後「トレンド」というものを見直し、この方面からのアプローチを考えたいと想いました。かといって世間で一般的な、単純なワードの繰り返しであるとか、直接的な便乗とかはあまり考えてません。
独自の見解をもって理解し、それを有意義な形で利用したいと考えております。
それは具体的にどのようなという事は確立はまだしておりませんが、今後模索してみたいと思います。


1.「札幌黄色」調査開始
まず手始めにツイッターでのトレンドというのに、最近興味を持ち始めました。今日もツイッターでの人気ワードを調べ、
それについて徹底的に調べました。

twittrend

このコンテンツにおいて、現在の場所毎でのトレンドキーワードというのが閲覧出来ます。
本日2019年5月16日10時現在に調べてみると、日本国内では殆どの場所で「札幌黄色」という言葉がトップになっています。
「札幌黄色」いきなり意味不明でなんぞや?好奇心にまかせ徹底的に調べました。

まずツイッターで「札幌黄色」のワードでの検索
https://twitter.com/search?q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%BB%84%E8%89%B2&src=tren
検索した時に冒頭にでてきたこのツイートが全てかもしれません。


2.「札幌黄色」とはなにかの結論
元来、「札幌黄色」というか、「札幌黄」という北海道の玉ねぎの種類があるらしく、その意味で捉えがちな言葉のようです。
しかし今回「札幌黄色」という言葉で沸いているのは、「嵐の会場限定チャーム」の事であり、ジャニーズ(嵐)ファンが総じてツイート投稿しているので、これがトレンドになったというのが実情のようです。
「チャーム」とは魅力の意味が一般的ですが、もう一つの意味として、「装身具などに付ける小さな飾り。」 という意味があるそうです。これはブレスレット等の装飾具として用いられる事が多く、結婚式等ではウェディング用語としても用いられるとか。
つまり嵐のライブツアーでの販売グッズというのが話題になってるってことですが、発端はジャニーズ(嵐)ファンだが、それが妙にバズっての結果という事なんだろうと思います。


「 ジャニーズ 」一覧 MUSIC♪comライブレポ&セトリ~トレンド音楽CD情報まとめ~


嵐【プレ販】5/16 札幌ドーム グッズ
今回黄色という紹介をしています。

嵐【プレ販】4/27 福岡ヤフオクドーム グッズ
この時は緑だったようです。



Z.感想
トレンド・流行りってのは多くは本当に内容もないくだらないこと。でもくだらない事調べるのは個人的にも嫌いではないし、そこからつかめる現在というのも見えてくる事もあります。今後も気がむけばトレンドについての記事も記そうと思います。
当サイトには直接関係のある内容ではございませんが、なんらかの情報のネタとして、内容はくだらなくても、そこからなにかを見出して貰えれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿