1.一般運賃
2.回数券
3.回数券の購入
4.金券ショップで販売されている乗車券
5.特急券
Z.最後に
1.一般運賃
通常大阪名古屋間の近鉄を利用した場合の乗車運賃は
(普通)難波・鶴橋~名古屋間=2360円
(特急)難波・鶴橋~名古屋間=1900円
のようです。
特急を使って2時間半弱の所要時間、普通乗車券に加え、特急券が必要となります。乗り換えなく直通でいけます。
準急を使えば4時間弱の所要時間、普通乗車券のみで乗車出来ます。乗り換えは一般的に「伊勢中川駅」だけで十分かと思います。
急ぎという事であれば、名古屋大阪間は新幹線という選択肢もあり、時間は短縮されますが、大阪の目的地が難波の場合だと
大阪市内での乗継が必要なのと、運賃も若干高めになります。
ゆっくりであれば高速バスという選択もあります。時間は準急と同じ位、料金は近鉄普通乗車券よりやや安めといった感じのようです。
大阪~名古屋の移動手段まとめ【2018年度版】
2018年情報ですが、ちょうど小気味よくまとめられたブログ記事を発見したので、ここを参照して頂ければ感覚は掴めそうです。
2.回数券
かつて近鉄には、大阪名古屋間の特急で使える回数券に「名阪まる得きっぷ」がありました。乗車券と特急券がセットになった回数券でしたが、2017年12月30日に終了になっていました。「名阪まる得きっぷ」Wikipedia
現在「名阪ビジネス回数きっぷ」というのが販売されているようです。こちらは乗車券のみの回数券であり、特急に乗車するならば、別途特急券が必要となります。
公式WEB「名阪ビジネス回数きっぷ」
名阪ビジネス回数切符14枚23600円=1枚あたり1690円(購入日より3ヶ月有効・2019年9月末迄)
・大阪(難波・日本橋・上本町・鶴橋)~名古屋駅<大阪線「布施~大和八木」経由>
・区間外を乗車する場合は、別途運賃(無割引)
・特急をご利用の際は別途、特急券をお買い求めください。
その他、このきっぷの利用条件、取扱い等の詳細は、を参照してください。
3.回数券の購入
この回数券は、券売機や金券ショップで変えます。
券売機で購入の場合=セット販売<大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、近鉄名古屋の駅で購入>
・セット価格なので、高額な金額が必要で、リピートで使う予定がなければ購入は難しい。
ネットで検索していたところ、この「名阪ビジネス回数きっぷ」を購入するシーンを動画として配信しているyoutubeを見かけたので紹介
近鉄名阪間の新しい回数券 【名阪ビジネス回数きっぷ】14枚23600円を購入してみた
「2019年1月8日(火)撮影。近鉄大阪難波駅の券売機で、2019/1/7に発売の、名阪間の新しい回数乗車券「名阪ビジネス回数きっぷ」購入する動画」
金券ショップの場合=この回数券のバラ売り
・単価は高くなるが、セットの全額を払う必要がない。
価格については後述の「金券ショップで販売されている乗車券」に記述。
4.金券ショップで販売されている乗車券
金券ショップで販売されている主な乗車券は、回数券のバラ売りか、株主優待券が販売されています。回数券は誰もが、券売機等で購入出来ますが、多くの数がセットで販売されています。区間は限定されております。
一方、株主優待券は区間は限定されておらず、乗車券タイプは一度限り、定期券タイプはパスポートのように期限まで何度でも使えます。
定期券タイプは金券ショップ市場に出回る数もしれており、乗車券として一般的に販売されいてるのは乗車券タイプとなります。
2019年5月中旬現在、ざっと名古屋駅の金券ショップで販売されている名阪ビジネス回数きっぷと、株主優待券乗車券の価格を調べてみました。
ざっと5店舗程に、販売価格を調査したところ、どちらも販売単価は1800円~2000円程度。同じ価格で販売している店もあれば、回数券は販売していない店、回数券は少し安めに販売している店等、対応は様々のようです。
やはり券売機で購入する場合に比べて、若干高めにはなりますが、リピートで使わなければ金券ショップで購入したほうがよいケースも多そうです。
※難波・日本橋・上本町・鶴橋のそれぞれにも金券ショップはありますが、そちらは価格調査出来てません。以下のページを参照してそれぞれの店舗に問い合わせてみてください。
難波駅の金券ショップ(大阪難波駅・大阪日本橋駅)
天王寺区の金券ショップ(大阪上本町駅)
鶴橋駅の金券ショップ(鶴橋駅)
名阪ビジネス回数きっぷは、2019年9月末迄の期間限定商品のようなので、今後はどうなるのか解りませんが。
5.特急券
大阪名古屋間を走るアーバンライナー等の特急に乗車するには、乗車券の他に特急券が必要となります。
現在この特急券に関しては、ネットで購入すると割引が適用されるようです。こちらも2019年9月末迄の期間限定になっています。
公式WEB「名阪チケレス割」
ネット購入=前日までの購入で1600円
通常1900円
その他、このきっぷの利用条件、取扱い等の詳細は、公式WEB「名阪チケレス割」を参照してください。
Z.最後に
大阪名古屋間の交通に関しては、JR新幹線・在来線・近鉄・高速バス等の手段があり、それぞれにおいても回数券や金券ショップ等をうまく活用する事で、目的に応じて適度な使い分け等できそうです。選択肢も多い分、調べれば調べる程にいろいろ手段もありそうですし、すでにどこかでうまくまとめられたブログがあるかもしれません。見つければ紹介したいと思いますし、時間があれば、当方でも独自の記事を投稿したいとは思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿