2019年5月8日水曜日

2019年05月08日「金券部」更新

北海道の金券ショップ】函館市の買取店舗追加掲載。

東京の金券ショップ】八王子市(八王子駅)の店舗追加掲載。

茨城の金券ショップ】土浦市の店舗追加掲載。

滋賀の金券ショップ】高島市のページリニューアル(金券ショップは亡くなり、格安切符自販機情報に)
岡山の金券ショップ】倉敷市の買取店舗追加掲載。

鹿児島の金券ショップ】鹿児島市の買取店舗追加掲載。





今回の更新作業にあたり、滋賀県高島市のページリニューアルには力を入れました。発端は昨夜何気なく、高島市の金券ショップの自頁を確認していたら、なんと市内唯一の金券ショップの「チケットや安曇川店」が閉鎖と、グーグルマップにあるじゃないですか!

これがなくなると滋賀県高島市には金券ショップが一軒も無いという事になり、ページの存在意味が全く亡くなります。 他所のページでは無い店を延々と掲載を続けていたり、無くても「ない場合は他のページへ」という前置きを作ってのダミーページを置いてますが、当方ではそんな無責任は極力したく無いので、とても焦ります。どうしたらよいか?

これまでの方法で対処するなら、しれっとページそのものを削除して、301リダイレクトで滋賀県の金券ショップのページへとジャンプの設置をしてたと思いますが、出来ればこれもやりたくない最終手段。そこで最近では金券の自販機の情報も扱い始めたので、高島市内に格安切符自販機が無いかを調べ始めました。

滋賀県は格安切符自販機が日本一あると言われているらしいが、その走りとなったのは、多分、チケットやを運営する株式会社きらりではないかと思います。以前は株式会社きらりの公式で格安切符自販機の紹介をしておりましたが、久しぶりにチェックすると見当たりません。いろいろ探してみた結果、株式会社共立と会社のホームページに格安切符自販機の紹介をしているのを発見しましたが、よく見るとそれは株式会社きらりで紹介していた内容とほぼ同じ。株式会社共立の会社案内を見ると、社名と電話番号こそは違えど、設立日・住所と滋賀県公安委員会許可チケット商記号が、株式会社きらりと同じ!関連会社である事は推測出来ます。

そうと判断出来れば、株式会社きらりの自販機をチェックしていた時の要領と同じように、設置場所からグーグルマップを使っての位置特定を開始。施設内であればともかく、「駅前」に関しては場所を特定するのにとても手間がかかります。グーグルビューで行き当たりばったりで、街を散策し格安切符自販機の写っている場所を特定しての情報掲載。
これにより、視聴者にとっては、この情報により場所の確認が用意となろうかと思います。(公式サイトでは地図特定は駅そのものをポイントしているだけがほとんどなので、探すのが大変かとは思います。)

 とりあえず今回は滋賀県高島市の中で5件の格安切符自販機の情報を調べて掲載しました。その他に関してはおいおい調べて、掲載していきたいと思っております。


 今はグーグルビューで街の様子が見れるので、ある程度はそれで格安切符自販機の設置に関する特定が可能にはなりました。グーグルビューは撮影日も記載されているので、多少古くはありますが、確実にその年月には存在している事がそれで確認出来ます。
今後自販機情報を掲載していくにあたり、公式サイトや私設ブログ等の情報を手がかりに、グーグルビュー等で設置確認をし、情報を掲載したいと思っております。

出来るだけ無責任な情報サイトにはしたくないので、出来るだけ調べまくってよりよいサイトを目指していきたいと思っておりますので、皆様の当サイトのご利用を今後ともよろしくおねがいします。









0 件のコメント:

コメントを投稿