2018年12月31日月曜日

当サイトで、質屋・リサイクルショップ等も金券ショップとして紹介する理由。

既にご存知かとは思いますが、当サイトでは、金券ショップとして「リサイクルショップ」や「質屋」等も紹介しております。

金券ショップは「リサイクルショップ」や「質屋」とは違うのでは?
そんな違和感もあろうかと思います。

当方も当初は純粋に金券の買取、そして販売を行う、チケット売買専門店だけを掲載しておりました。しかし買取専門店(買取のみを行う店舗)から、金券ショップと名乗り紹介をしてほしい等の依頼が出てきました。当初は断っており、頑なに方針を曲げずに運営しておりました。



思えば「金券ショップ」を探す人とは、「金券を購入する目的」の人と、「金券の買取を希望する」人がいると思います。
元来「金券ショップ」とは金券を買取、それを販売する、という一連のことを行うものだとは思われがちです。しかしそうした店舗であっても、「在庫切れ」により販売出来ないケースもありますし、買取を目的としている人ならば、販売しているかどうかは二の次の課題であり、買取店のみの店舗情報掲載の必要性もそれなりにあるのではないかという判断に至りました。


一方業態として「リサイクルショップ」「質屋」といった店舗があります。それらの店舗はあくまで金券が主体といった訳ではありませんが、金券の取扱を行う店も中にはあります。買い取るだけではなく、それを販売する店というのもあります。
当方の調べだと、「質屋」(特に昔気質のひっそりした店)等は30%以下、「リサイクルショップ」は80%~30%の可能性の感覚があります。
一方チケット売買専門店の金券ショップであっても100%でもなく、案外チケット売買専門店訪問時にはなかった旅行券が、リサイクルショップで見つかるなんて事も珍しくはないと思います。


現在のところ、ページの編集上としては、買取のみを行う店舗と、販売と買取を行う店舗の区別が明確化出来たものの、リサイクルショップ・質屋等との区別がわかりにくいかもしれません。むしろつけるべきではないのかも?という葛藤もあり、曖昧な表現でおこなっておりますが、近い内には業態が明白な店舗から順番に、表現を改めたいと考えております。


当サイトでは、簡単に検索エンジン等で見つかる情報はもちろんですが、見つけにくい情報等も貪欲に探しまくり、その情報の詳細を調べて掲載しております。営業時間等はその一端でもあり、また普通に調べて見つからない店舗まで載っている事等、確認出来ると思います。一方でその細かさゆえに、コロコロ変わる営業時間の変わる金券ショップも多かったり、店が閉業、もしくは金券取扱を中止等でのズレが生じやすい部分も否めません。
当方としては今後共正確さは追求出来るようがんばりますので、来年度もどうぞ「旅行情報網金券部」をどうぞよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿