2019年6月1日土曜日

金券ショップが探せない理由

金券ショップを探しているけれど、なかなか見つからない!そんな方は結構いるんじゃないかと思います。
都会では街中ではよくありがちな金券ショップ、でも案外、あると思ってたものが無かったり、見つかったとしても、購入予定だった金券が販売されていない。買取価格は案外高くはなかった。そんな残念な思いをしたことがありませんか?

この点は重要な観点であり、当方にとっても、金券ショップ紹介サイトとして、コンテンツ開発の源の考え方の鍵となっております。今回はこの点を紐解いて、少しでも探すためのきっかけを掴んで頂ければと思い文章にしてみました。


街中でなかなか見つからない。
金券を高価買取・格安販売、そんなコピーで商売している金券ショップ。結構同じ所に固まっている事が多いです。それはそうしたニーズがある所が偏っていると思われ、各店がしのぎをけずっていますが、利用者の多くは都心ではなく住宅地や都市部の衛星都市、どこかの田舎であったりと、住んでる所とは離れていて、案外イメージだけが定着し、現実は認識していないからです。
また金券は元単価も小さいので、金券ショップは、買取販売の差額で得る店の利益も少ないために薄利多売が基本。売り買いをさばくのも難しいし、競争も激しいので、回転のはやい業種とも言えます。だから、あると思っていた店が、いつしかなくなっていたという事も少なくありません。

ネット上での検索で見つからない。
インターネットでは検索サイトがすっかり定着し、「ググれば見つかる」と言われる程、Googleを中心とした検索サイトでなんでも見つかるという錯覚は多く見られます。(検索サイトは数多くありますが、そのほどんどの所では、Googleのアルゴリズムを適用していると言われます。)検索する内容により、見つけやすい答えもあれば、見つけにくい答えや店舗情報もあります。
検索サイトで金券ショップを探す場合、そのまま「金券ショップ」と入れるという発想が浮かびます。検索結果としては、全国各地の金券ショップの公式サイト、金券ショップとはなにかを説いた説明サイト、そして当方のようなまとめサイト等が出てきます。最近のアルゴリズムとしては公式ページが重んじられて、冒頭に出てきますが、多くは全国的に有名、もしくはコンテンツのしっかりしたページ、人気店等です。しかし一方では個人経営の金券ショップ等では、ホームページの立ち上げどころか、インターネットにも疎遠な店も少なくなく、そうした店舗はネット上で探すのは困難なのが現状です。「金券ショップ」の一言だけでも、シークレットモード等にしなければ、ご丁寧にネット利用者の視聴履歴や、デバイスの端末位置により、その場所を特定して出てくる傾向もあります。もっと可能性を高めて、任意の場所における金券ショップを探したければ、「●● 金券ショップ」というような●●に地名を入れての検索がセオリーとなっています。
しかし!●●といれても、例えば「新横浜 金券ショップ」と入れたとしても、新横浜には金券の買取販売をしている店が今はない事もありますが、新横浜発の新幹線を扱っている、もしくは情報提供している金券ショップの公式内のページが出てくる事も少なくありません。
インターネット上では、新旧のページがその辺にゴロゴロと転がっており、いつまでも古い情報が掲載されたままという事も少なくありません。公式ページでも店は潰れているのに、なぜかホームページは残ったまま。ブログやまとめサイト等で紹介されいている店舗も、古い情報がいつまでも残ったままというのも、本当に多い。

ブログであれば、その投稿日のチェックをおすすめします。新しい記事程、その内容の信憑性は高い。古い情報であれば、参考にはすれど、それが今でも残っているのかは、自分自身で他の情報を見ながら、確認していくことが必要です。
当方のようなまとめサイトであれば、まとめサイトそのものの更新の頻度や、他の情報の内容の信憑性、イメージや流言ばかりでは無い内容のあるサイト等に着目する事が重要です。潰れてもいつまでも意図的に店舗掲載を続けている、文章ばかり「格安チケットあります。」等で煽って、内容が無い、もしくは偽りであるケースも多々あります。
たくさんある情報故に過失、未確認でそのままってこともあるかもしれません。しかし意図的に悪質なサイトは、見抜くことが重要です。そして勘違いや騙されてアクセスを続ける人により、そのページが上位に居座り続ける、その事により丁寧に調査してまとめられたページが上位に上がれないというジレンマも生まれ、検索でなかなか探せなくなります。

そもそも「金券ショップ」の絶対数は少ない。
金券の買取販売を行う「金券ショップ」。多くはフランチャイズでのチェーン店として全国の都会、そしてショッピングセンター等に店舗をオープンしております。また中には個人がほそぼそと運営している金券ショップ、リサイクルショップや質屋等が、金券の取扱を強化した金券ショップ等がありますが、その絶対数はやはり少ないと思います。

しかし目的を絞れば、目的に応じた店は見つかる可能性は高い。
その多くは「金券ショップ」とは名乗っていなくても、金券を販売している、買取している店というのは結構あり、それらを含めると、近くの金券ショップ(店)も多くあります。より多くの店で比較検討する事により、希望の価格で金券を購入出来たり、また買い取ってもらったり等といった可能性も高くなります。

取引額以外の交通費・通信費(電話代)を発生させない考え方は重要。
住んでる所とまで言わなくても、あなたの行動範囲の中での買取店・販売店を見つける事をおすすめします。
勤務先(通学先)・通勤路(通学路)・旅行先・その他よく行く場所
「少しでも安く買う」「少しでも高く買取を」等といっても、それが金券である場合は、単価が低いので、そんなに差はありません。結局、交通費や通信費の方が高くついて、損をしてしまう可能性が高いのです。買取額・販売額、軽快な文章だけで煽っている店舗やまとめサイトは要注意です。

当サイトで、よりあなたの行動範囲の中での店舗を見つけていただき、目的に応じた店舗選びを行い、買取・購入等をしていただければ幸いと思います。



以上が、金券ショップが探せない理由、そして当サイトをオススメする理由です。当方はブロガーとしては文章作成がまだ未熟であり、つたない文章で理解していただけたかどうかは怪しい部分もあります。しかし、当方の熱意や分析は間違いないと思います。あとは気持ちのまとめや文章のまとめ方を向上させていくなかで、今後、この文章もよりわかりやすくできればと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿