2019年6月7日金曜日

大手町の金券ショップ

ー 目次 ー
0.大手町の金券ショップの紹介にあたってはじめに…
1.大手町とは
2.大手町駅
3.大手町駅の金券ショップの紹介
3-1.東京の「大手町駅の金券ショップ」
3-2.愛媛の「大手町駅の金券ショップ」
4.大手町の金券ショップ
Z.注意事項
 

ー 本文 ー
0.大手町の金券ショップ紹介にあたってはじめに…
「大手町の金券ショップ」の紹介にあたっては、とても注意すべき点が多くあるので、ここにブログの記事として投稿をし、段階的な説明とともに、適正に判断して頂ければと思います。地名が複数に渡ること、駅に関する曖昧さ、この点を抑えた上で、まとめサイトとしての本質も理解した上で、今後、他の検索をする上においても参考にして頂ければと思います。ここでは、「大手町」「大手町駅」という言葉の説明を踏まえた上で、「大手町駅の金券ショップ」としての紹介をしたいと思っております。



 1.大手町とは
東京をはじめとして、日本全国各地に「大手町」という地名が存在します。かつては城下町において、その城の大手門付近の町が「大手町」とよばれ、今もなお「大手町」という地名・町名として残っている所は多くあります。2019年6月7日現在、その数、31都道府県、複数の都市に渡って存在するケースもあります。
大手町(Wikipedia)


2.大手町駅
1項目で述べた大手町に、「大手町駅」と称する鉄道の駅が設置されているケースは、全国で2箇所、東京都千代田区(東京メトロ・都営地下鉄の「大手町駅」)と、愛媛県松山市(伊予鉄の「大手町駅」)があります。
大手町駅(Wikipedia)


3.大手町駅の金券ショップ
先述に述べた2つの「大手町駅」には、いずれも徒歩圏内に金券ショップが存在します。


3-1.東京の「大手町駅の金券ショップ」
東京の大手町駅は、皇居のすぐ傍にあります。徒歩スグ近く(駅としては連接もしている駅)には、東京駅や二重橋前駅があり、徒歩圏内には、日本橋駅・神田駅・有楽町駅・日比谷駅等があります。「大手町駅」徒歩スグ圏内には、オフィス街、最近では買い物の為の店も増えてはまいりましたが、2019年6月7日現在では、東京駅の皇居側=丸の内エリアでは、未だに確認されておりません。しかし、少し足を伸ばし、徒歩圏内には、東京駅の反対側の日本橋八重洲エリア(東京メトロ東西線「大手町駅」B10出口からは比較的近い)、神田駅付近、有楽町駅付近には、そこそこの金券ショップが集まっております。
以下ページの当サイトのまとめページを御覧ください。
東京駅の金券ショップ
東京メトロ東西線「大手町駅」B10から徒歩4分位の金券ショップ
大黒屋 東京駅前店アクセスチケット 東京駅前店
有楽町駅・銀座駅の金券ショップ
神田駅の金券ショップ


3-2.愛媛の「大手町駅の金券ショップ」
愛媛の大手町駅は、松山城の傍にあり、松山城と反対側の徒歩圏内にはJR予讃線の松山駅があります。2019年6月7日現在、「大手町駅」徒歩スグに1件、JR「松山駅」徒歩スグに1件の金券ショップが確認されており、当サイトではJR松山駅の金券ショップとして紹介しております。
松山駅の金券ショップ


4.大手町の金券ショップ
大手町というと「大手町駅」と解釈されやすいものの、2項で述べたように、3項で記した「大手町駅」以外にも、全国各地に「大手町」という地名が存在し、中にはその大手町にある金券ショップも存在する場合がございます。

沼津駅の金券ショップ=販売買取店・買取専門店のあるイーラdeというショッピングモールが沼津市大手町にあります。
広島市中区の金券ショップ広島電鉄「市役所前電停」から徒歩圏内に大手町があり、チケットセブン 大手町店 が営業しています。




Z.注意事項
後に記したいとは思っていますが、●●の金券ショップとしての紹介は以下の点に気をつけたいと思っております。

●●という地名
・同じ地名の場所は複数に渡ることが多く、それらはそれぞれに配慮して伝えなければならない。
・ 例えば「東京」といっても「東京都」「東京都区」「東京駅」、首都圏全域に渡っても東京と称されるケースさえあり、それぞれに配慮して伝えると同時に、調べる方にも分別して検索して頂く協力が必要。

●●駅という駅名
・駅名を評しての紹介であっても、その駅からどれだけの距離かという配慮は必要。一般的に不動産等では徒歩10分~15分をその駅の物件として紹介しており、それ以上離れた件を駅の紹介として紹介するのは問題があると思われます。例えば宿泊施設等、特に地方等において、駅からタクシー利用、目的地まで車で移動を前提としての紹介は、車で10分圏内を駅の件として紹介する事は一般的にはあるようですが、金券ショップの場合は、店まで駅から歩くことを前提としたケースも多く、少なくとも駅から近いっていうイメージが定着しています。20分以上離れたケースを表現の工夫もなしに「●●駅の店」として紹介は問題があると思います。
・当方での最近の試みとしては、駅からの距離に応じた表現の細分化を心がけ始めました。徒歩範囲内=徒歩10~15分「徒歩圏内」とも同義語で2つの表現を使っていますが、内容は同じ。徒歩スグ=徒歩1~3分。目前=出口から見える、徒歩1分以内。
なお「周辺」という言葉は、一般的すぎる表現であり、あまり使わないように心がけていますし、当方としては曖昧を促すための言葉として用意している言葉でもあります。

地名以外に関して
最近でこそ格安という言葉を使い始めましたが、一般的には「得」とか目先の利益を妄想させる言葉は控えるべきと考えております。金券ショップ選びに関しては、売買価格以上に利用者の生活範囲内で探す事・信用のおける店を探す事が重要であり、無計画に問い合わせや店への訪問は、交通費や通信費だけで一定の費用が飛んでしまい、各店の差額以上の浪費が懸念されます。契約の不履行・現金化に伴い最終的な不利益・個人情報の流用等も気をつけなければなりません。
「少しでも安く」は、行動範囲内において、もしくは隣接する店を何軒か回っての検討が適当であり、不用意なまとめサイトの煽り文句には乗らない事が寛容です。

曖昧な言葉、甘言には、特に注意が必要です。こうした言葉に惑わされ、アクセスが振り回される事により、内容が実質的に乏しくても、検索サイトはアクセスを評価し、検索上位として内容が乏しいサイトも上位につらなり、結局は探しにくくもなるし、まとめサイト全体の評価も下がってしまいます。そうした結果が進まないようにするためにも、常日頃の検索も注意が必要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿