2019年6月28日金曜日

垂水駅について

当サイト「旅行情報網金券部」では、全国の金券ショップの位置情報を調べてお伝えしておりますが、神戸市の垂水駅の近辺の金券ショップは垂水駅の金券ショップにてお知らせしております。
今回垂水駅にある甲南ショップ2店舗の厳密な位置が気になって改めて調べてみました。

甲南チケット 垂水駅西口店甲南チケット垂水駅西口店の公式ページによると「当店はJR垂水駅西口改札の前」とかかれています。

甲南チケット モルティ垂水店
甲南チケットモルティ垂水店の公式ページによると「JR垂水駅東口山側、ローソンの真向かいの自動ドアを入って右側2番目に当店はございます。」とかかれています。

改めて垂水駅の構造について少し調べてみました。いろいろ調べてみた結果、JRおでかけネットの垂水駅の構内図が解り易いかと思いました。
図の著作権はJR西日本に帰属しています。

JR「垂水駅」と山陽電鉄「山陽垂水駅」は隣接していて、北側(山側)が山陽電鉄「山陽垂水駅」、南側(海側)がJR神戸線「垂水駅」という一つの合同駅舎となっています。
合同駅舎としては北側(山側)と南側(海側)それぞれに出口があるようです。
駅の商業施設としては、JRの駅にはプリコ垂水、山陽電鉄の駅にはモルティ垂水が付帯しているようです。

甲南チケット垂水駅西口店に関しては、プリコ垂水でのフロアマップで所在は確認出来ませんでしたが、甲南チケット公式では駅舎内の駅改札口の傍にあるということが明記されていることからも、GoogleMAPで見るこの指定の位置でほぼ間違いないかとは思います。

一方甲南チケットモルティ垂水店に関しては、A地点=GoogleMapでみるこの指定の位置は、あきらかにJR垂水駅の範囲内の位置であり、該当の店はモルティのフロア内にあることからずれているということが解りました。
モルティ垂水店のフロアマップで甲南チケットモルティ垂水店を発見しました。
東端にはローソンもあるので、ほぼB地点=この位置で間違いないのではないかと思います。
当サイトの甲南チケットモルティ垂水店個別ページでは、GoogleMapでの口コミ情報があることからもA地点を採用していますが、今回垂水駅の金券ショップのページにおいて、地図の拡大を取り入れようと思った事から、正確な位置の確認が必要だと思い、B地点を採用しました。

垂水駅の拡大地図をも参考にして頂ければと思います。

当サイトでは日本全国の金券ショップの位置情報を提供していますが、実際のところは、全てのページにおいて、位置の正確性が厳守されている訳ではありません。しかし方向性としては、判明して出来る限りの追求をし、改善していきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿