2019年4月12日金曜日

当サイト内での、高価買取・格安販売についての表現解禁

多くの金券ショップだけでなく、リサイクルショップでこの言葉が普通に使われます。
ブランド品や貴金属等は、元値が高い商品なので、高額で買い取ったり、比較的安い価格で販売しやすい商品だとは思いますが、金券の多くは元値そのものがそんなに価値の大きいものではないので、誇張表現だと思いますし、私自身あまりこの言葉は使いたくありませんでした。

ただ金券って、例えばクオカードや図書カード等の商品券、またきっぷの回数券等は、正規の販売元だと、原価かそれ以上の価格で販売している事がほとんどなので、少しでも原価割れした額であれば、格安といってもそれはそれで間違いでもないのかもしれません。

これまで使いたくなかった言葉ではありましたが、あまりに乱立する適当なまとめサイトの多さの懸念から、当方でも高価買取・格安販売という言葉を使い始めようと思ってます。

適当なまとめサイトとは
店舗が確実に潰れているにも関わらず、意図的に掲載しつづけている。
・●●駅の金券ショップ、と称しつつ、●●駅からは徒歩20分以上離れている事も多い。
(車感覚なら周辺には間違い無いが、駅近くの店舗とは15分以内が一般的であり、それ以上遠い場合は、表現に注意の必要があると思います。)
サイト名称をいたずらに似せて、アクセスを誘導する。(これは当サイトに対する侮辱でもあり、とても遺憾に思います。長期間放置していましたが、最近は騙されて誘導される人が多いみたいです)
その地域に店舗が全く無い事を前提にダミーページを作り、ない場合は▼▼のページへというコンテンツ作りをしている。
・■■商品がありますという推測の格安チケットの煽り文句や、買取のみ対応の店もごっちゃにして店舗情報を掲載している。

これらはいくつかに見られる傾向で、特定のサイトに対して名指しで批判するつもりはありません。しかし皆様のリテラシー(判断力)を高めて検索すれば、これらのサイトは淘汰されるはずで、有意義な情報サイトを残す結果となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿