2018年11月24日土曜日

金券の自動販売機情報の公開開始!

金券ショップを利用する主な目的は、「金券を買う事」と「金券を売る事」にあります。中でも、新幹線等の鉄道の切符を少しでも安く買おうと、金券ショップで売られている切符(回数券のバラ売り)を求める方は、金券ショップの利用者では最も多いのではないでしょうか?
近年、金券ショップの店舗だけでなく、金券ショップの店頭や駅近辺に「格安切符」を販売する自動販売機も増えてきました。

この度当サイトにおいても、この格安きっぷを販売する自動販売機の情報を掲載する運びとなりました。

←「自販機」=格安切符を販売する自動販売機

旧来の金券ショップ(販売と買取を行う店舗)、と金券ショップ(金券等を買い取りのみの店舗)の表示と共に、上記の自販機のアイコンを加える事により、鉄道の切符を安く購入する場所を探しやすくなるかと思います。

新幹線・JR在来線・私鉄等の鉄道の格安切符をお求めの方は、地図上でののアイコンを探してください。(ただし、当サイトでの「買取販売を行う金券ショップ」と扱っている店舗情報の中には「リサイクルショップや質屋等も含まれており、切符販売には難しい店舗も中にはあります。いわゆる狭義の金券ショップの店舗や金券の自動販売機においても、在庫がなく販売できないケースもあるかもしれません。絶対購入出来る前提で探すのではなく、あくまであるかもしれないという可能性として参考にしてください。「切符等の商品が販売されていない」とクレーム等をたてないようお願いします。それは他サイトにおける金券ショップ情報に関しても同様です。

当サイトにおいては、金券ショップの店頭に設置している自動販売機においては、金券ショップ店舗情報に併記するにとどめ、独立した自動販売機情報としては掲載しないので、ご了承下さい。

また、自動販売機は、ジュース等の自動販売機のイメージもあり24時間稼働が当たり前の錯覚を覚えがちですが、金券ショップの自動販売機においては、必ずしも24時間稼働と限らないので、ご注意下さい。近年、高セキュリティーの自動販売機機種も現れ24時間稼働の自動販売機も増えてきましたが、全てとは限りません。
当サイトにおいては、24時間稼働と調べがついたモノのみに「24時間稼働」と併記はいたしますが、それ以外に関しては、夜中に訪問しても販売していない可能性もあります。


そして運営方針に関しては、金券ショップ等の有人店舗に比べて、随時の所在確認が難し為に、情報源や情報提供者の情報に基づいた、自動販売機の情報掲載を行っていきたいと思います。
店舗の所在地や地図に加え、情報源であるウェブサイト等の出典元、もしくは情報提供者のSNSやブログ等の公表、Googleストリートビュー等のソース掲載に加え、何日分の情報であるかの記載を明記したいと思います。主に数字六桁、YYMMDD=西暦下二桁と年月日で記す事とします。

随時情報は当方でも捜索いたしますが、情報提供等ありましたら、コメント等で情報を頂ければと思います。
その際に記述する内容は
1.自動販売機の名前
2.自動販売機の場所(住所が分かれば)
3.知り得た情報源(実際に目視・ウェブサイトであればURLアドレス)
4.知り得た日時(年月日=ただし、ブログ等の記事投稿の日付が分かればそちらを優先記述予定)
5.情報提供者の名前と、SNSやブログ等のURL。(情報に対する責任や情報提供者自身の広報の為)

必ずしも提供情報と同一の情報を掲載するとは限りません。当方の独自の調査や見解の元にアレンジする可能性はあるのでご注意下さい。


2018年11月28日補足
  1. 自販機公式Webが情報元の場合は、各金券ショップページからの直リンク
  2. 個人や媒体等の情報ブログによる投稿記事が情報元の場合は、当ブログにて情報を記事として記し、各金券ショップページからは、このブログへのリンクという方式
を取ることにしました。
掲載するに至る過程や、詳細な情報があればそれも付随して記入ともなると、金券ショップページでの記述が長くなり見辛くなるからです。あくまでショップのページは、店舗掲載がメインなので。

手始めに、尼崎の立花駅で、その手法を始める事にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿