2018年3月17日土曜日

田町駅の金券ショップについて

東京の山手線に「田町駅」という駅があります。かつて、ここの駅界隈には何件かの金券ショップがあったように思いますが、しばらくの間は「ビックチケット」という店が一軒、駅の南側の通りに、暫くの間立地していました。

住所は「東京都港区芝浦3-1-30 石川ビル1階」




今回、久しぶりにチェックをしてみました。この住所のストリートビューを見ると何やら駅界隈が再開発でガラッとで変わっている感じの様相でのようで、店が見当たりません。電話番号03-3798-3733は現在使われていないようです。

ググって調べて見た所、グーグル頁の店紹介でも「閉業」扱い。検索結果では、芝浦商店会の公式に残ってる残骸で、そこに掲載している「URLは見つかりませんでした」。 公式のトップから「ビックチケット」はあるものの、クリックすると「CLUB芝浦アイランド」。住所は「芝浦4-20-3」で、場所そのものが全然違うようです。地図で出てくる「なぎさテラス」も、そのままの単語だと滋賀県の琵琶湖沿岸の施設が出てくるので、「なぎさテラス 田町」でかけても、賃貸物件募集頁が並んで出てきます。まだテナントが入ってない商業施設なんでしょうか?

この界隈を少し調べまくってみました。田町・三田(ミタ)界隈はそこそこの街規模ではありますが、金券を取り扱っている店があまり見当たりません。唯一見つかったのが「銀座屋 三田店」。ただしここは買取のみの対応で、買取予約に応じる事務所のようです。(銀座屋さんの他の営業所では、店舗営業をしている所もあります。)
当方はあくまで店舗掲載をコンセプトとして運営しておりますが、この界隈にあまりに店が無い事からも、とりあえず掲載する運びとなりました。
浜松町駅・品川駅にもいくつかの金券ショップが立地していますが、徒歩では少し遠いかと思います。電車では山手線で一駅隣です。
現在、田町駅の金券ショップについては、
東京都港区の金券ショップ
にて情報掲載中。


ネット上には同じような店舗情報サイトが転がっていますが、無い店を意図的に掲載を続けて、SEO等を駆使して不当にアクセスだけを集め、不当に検索上位をキープしている事がよくあります。そのために無い情報に振り回される検索利用者も多い事と思います。必要な情報を必要な時に引き出す為にも、無い情報を意図的に掲載を続けているWEBへのアクセスは注意が必要と思います。

サイト運営者も、善意で運営しているならば、出来るだけ新しい情報を汲み取る努力をして、軽はずみなSEO目的等の虚偽の販売情報は、やめたほうがいいと思います。
金券ショップは買取のみの店も少なくなく、駅の近くにそれらしい店があるからといって、鉄道切符を販売しているとかの記載をしても、虚偽になってしまう事が多々あります。金券ショップの販売をしているかどうかの判断も難しい所ではありますが、注意はしたほうがいいです。
それだけのスキルがあるなら、もっと他に有用情報を更に掲載させたり、惹きつけたりする運営が可能だと思います。 さらなるネットの有用利用が可能となるようにがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿