2018年3月16日金曜日

御徒町周辺に金券ショップが多い考察

上野の金券ショップ」の編集をしていて、ふと「なんで、御徒町駅の周辺に金券ショップが多いんだろう?」と疑問に思いました。
この界隈の町並みを見ると、「宝石商」が多い事に気づきます。金券の買取を行う店には、貴金属やブランド買取を行う店が、買取対象を広げて始めたケースも多い様です。この界隈の宝石商を行っている店が、業務の拡張の一環として、金券の買取を始め、買取需要が地域一体として増えてきたのかもしれません。

では、そもそもなんでこの界隈「宝石商」が多いんだろう?と思ってググってみると、ネットにこのような記事がありました。
「なぜ“上野・御徒町”には宝石店が多いのか?」 ブランド鑑定士に聞いてみた。 
by U-NOTE

簡単に要約すると、戦後の闇市がこの界隈に乱立し、その影響で質屋が多く存在、日本中
から宝石や高級品が集まるようになり売買を初めたというのがきっかけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿